ただいま有限会社松井工業では新しい従業員を募集中です。そこで、より採用活動に力をいれるべく、採用支援サービス「イツザイ」を導入することにしました。初めて利用したサービスでしたので多少の不安はありましたが、実際に満足のいく採用効果を得ることができましたので、本記事にて紹介をさせていただきたいと思います。

イツザイを知った経緯は、お電話をいただいたことです。いわゆる営業電話だったのですが、丁寧で分かりやすい説明が好印象だったと記憶しています。

これまでの当社の求人方法はハローワークを利用していましたが、年々応募数が減少し、最近では面接を希望する求職者と接点を持つことが難しくなっておりました。本格的に従業員を増やしていくのであれば、何か別の施策を取り入れる必要があると思っていたところでしたので、お電話いただいたタイミングが良かったです。

イツザイを導入すれば、有名な求人サイトに一括掲載できるだけでなく、当社オリジナルの採用サイトを作成できるため、より求職者に向けたアプローチが可能になると考え契約を結ぶことにしました。

実際に完成した採用サイトの出来栄えは満足のいくクオリティでした。こちらの意向を汲んでいただきましたので、当社の魅力や仕事のやりがいなどが伝わるものになったのではないかと思っています。採用サイトの制作はディレクターの方に担当いただきましたが、スピード感を持ちながら丁寧に対応してくださりましたので、特にトラブルが発生することなく進めることができました。

採用サイトの公開後、多くの応募をいただけるようになり、希望していた採用人数をしっかり獲得することができました。面接を設定することが難しかったことを考えると、イツザイの予想を上回る効果には、大変満足しております。

課題を挙げるとすれば、もっと当社の求めている人材にマッチした訴求を行いたいと考えています。以前の求人方法と比べると圧倒的に応募数は増えたものの、なかには面接当日になっても連絡のない応募者がいらっしゃいました。

求職者と当社が求める人材に少しばかり乖離があったことが原因だと感じていますので、より求職者に当社の魅力が伝わるよう、採用サイトのブラッシュアップをしていこうと思っています。

イツザイは、採用サイトのデータ分析や新しい提案などのアフターフォローをいただけますので、そういった改善についても任せることができます。採用サイトの作成だけで終わらず、定期的な打ち合わせや、相談ができるところが非常に助かります。

イツザイを導入したことで、会社として採用活動に前向きな姿勢が社員に伝わり、社内の雰囲気がさらに良くなったように思えます。今後も人材確保において、イツザイを利用していきたいと考えていますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。